u7chi_crimasのブログ

書きたいことを書いていく

幸福論、誕生

ごめんなさいシャ○マスは関係ないです。

最近幸福についてミニレポートを書いて共有する機会がありました。

 自分が幸福とは何かを考えたときに真っ先に思いついたのは「何かに集中してる時は幸せだ」という考えでした。全く他の事考えていない状態って気持ちいいんです。このような楽しさを感じつつゾーンに入ったように集中して何かを行っている状態を「フロー状態」と言うらしいです。

自分がこの状態になった時ベースを9時間くらい弾き続けてました。フロー状態でなくても雑念を抱かず何かに没頭してる時間は貴重だなって思います。

 他の人の考えを見ていて、「私達はいつか振り返った時に幸せを見つけるために時間を重ねて生きている」っていう一文をみて優勝だわ、と思いました(語彙力)

この考えがあるから今を大事に、とか後悔しないように、みたいな言葉が生まれたんだなって思わされました。

他には経済学の視点を用いて、効用と承認=欲求を満たす=幸福と説いた人がいてこれもまた反論しようもない素晴らしい考えでした。どの程度の効用と承認で幸福と感じるのか、結局個人差がでてしまうのは難しくも面白いことだと思います。

 こうやっていろんな人の意見を聞けるのって楽しいですし幸福について、みたいな100%の回答が得られないような問いは非常に好みなのでこのような機会があるのは幸せですね。

フローを目指してこれからも頑張ろうと思います。